小学部


高学年児童作品

小学部 目標


ページTOP


小学部 校時表


 
ページTOP


小学部 週時数配当表



ページTOP


小学部 活動の様子

生活単元学習  NEW

 1年生は、アサガオを育てました。毎日水やりのお世話をしました。芽が出て、葉が増え、ツルが伸びました。そして、花が咲き「きれいだね。」と喜びました。2年生は、高等部のお兄さんお姉さんと一緒に畑の準備をし、夏野菜を育てました。たくさん実った野菜を使ってピザを作り、みんなで食べて、収穫を喜びました。

 3年生は、電車に乗って外食に行く活動のために、事前学習を繰り返し行いました。切符を買う練習では、写真やイラストを見てやり方を確認し、券売機の模型を使って練習をしました。本番では、練習の成果を生かして、財布からお金を取り出したりお釣りを財布にしまったりすることができました。  5年生は『お弁当を持って、出かけよう』の単元で、おにぎりやたこさんウインナーを作りました。回数を重ねるごとに、おにぎりの握り方が上手になりました。おにぎりとミニトマトとたこさんウインナーを入れたお弁当を持って、学校の花壇の近くで食べました。「おいしいね。」など、喜びの声が上がりました。

 

  音楽  NEW

 1・2年生は、音楽に合わせて身体を動かしながら、歌を歌ったり、楽器を鳴らしたりしています。7月は、ハワイアンの衣装を着けて『南の島のハメハメハ大王』と『アロハオエ』をしました。「ハメハメハ♪」の歌詞に合わせて手を大きく動かして歌ったり、フラダンスの動きを真似して踊ったりしながら、楽しく活動しました。  3・4年生は、季節の歌や手遊び歌を授業にたくさん取り入れています。歌詞に合わせて身体表現をしたり、リズムに合わせて楽器で表現したりしています。
 そして、ミュージックパネルシアターも子供たちは大好きです。登場人物や動物になりきって、体全体を使って楽しく踊ります。
 5・6年生は、歌ったり、楽器を演奏したりする活動に取り組んでいます。楽器の演奏では、打楽器だけでなく、鉄琴、鍵盤ハーモニカ、リコーダーなどに挑戦してきました。『すてきなてびょうし』『すいかのめいさんち』など、友達と合奏できる曲が増え、笑顔いっぱい、楽しさもいっぱいです。

 

図工  NEW

 1・2年生は、たんぽやローラー、スタンプ等の道具を使って絵を描いたり、粘土や紙等を使って工作をしたりしました。

この写真は、1・2年生合同で「花火」の絵を制作しているところです。大きな紙に絵の具をローラーでダイナミックに塗って夜の感じを出しました。みんなの手形を貼って花火の出来上がりです。

 七夕飾りで織姫の人形を作っている様子です。顔はクレヨンで描き、着物は千代紙を折って作りました。夜空に輝く天の川を描いた台紙に織姫と彦星の人形を貼って完成しました。3・4年生は描画の他に、紙を折ったり、切ったり、貼ったりし、作って飾ることを楽しむ工作をしています。七夕飾りは、学部の七夕会で飾りました。  6年生は、木工に挑戦しました。昆虫、恐竜など作りたい物を決め、三角と四角を組み合わせて設計図を描きました。安全に制作するための約束を繰り返し確認しながら、のこぎりや金づちの使い方、板の押さえ方、釘の持ち方をスモールステップで学習しました。「大工さんみたい。」と言いながら、夢中になって制作しました。

 

遊びの学習  NEW

 小学部の遊びの学習では、遊びの楽しさを知り、自発的に活動することを指導の重点にして取り組んでいます。特に1学期と2学期に一定期間継続して行っている「小学部全体での合同遊び」では、感覚的な粗大運動を行うグループや、ルールのある遊びを通して友達と関わり合うグループ等に分かれて活動をしています。



体育  NEW

 運動会では、「よーいドン!」の合図でゴールに向かって走ったり、実態別に分かれて玉入れを行ったりしました。『なかよしリレー』では、1つのバトンを二人で持ち、相手と速さを合わせながら協力して走りました。最後まで一生懸命競技に取り組みました。

 水泳では、実態別のグループに分かれて学習しています。小プールでは、水に慣れることを目標にフラフープをくぐったり、宝物探しをしたりしました。大プールでは、泳ぐための基礎を身に付けることを目標に、ヘルパーやビート板などの補助具を使って泳ぐ練習をしました。  サーキット運動では、6つのコーナーに器械運動やボール運動などの全身を使った運動を取り入れ、決められた時間いっぱいコーナーを回り、体を動かしました。基礎的な運動能力や体力の向上を目指し、それぞれの目標に向けて一生懸命取り組みました。


ページTOP