教育相談・地域支援

 高田特別支援学校をはじめ、盲学校・聾学校・特別支援学校には地域における特別支援教育のセンター的役割が求められています。
 当校では、特別な教育的支援を必要とする児童・生徒に関する相談や支援についてお手伝いをさせていただきます。お気軽にご相談ください。



教育相談

  
 ○教育相談では、障害のあるお子さんの就学や教育について相談を行っています。

相談日  

 ・原則として、小学部は水(火)曜日、中学部は木(火)曜日に実施しています。高等部は不定期の実施です。(事前に連絡願います。)

 ・小中学部は6月のオープンスクールで、高等部は単独で9・10月に計3回、各学部の説明会を実施しています。


相談時間 9:00〜11:00


教育相談の流れ


研修支援活動


○研修会を開催し、校内だけでなく地域の教師が互いに学び合う機会を設定しています。
○特別支援教育に関する資料・情報の提供を始め、児童や生徒の理解や指導方法に関する研修などに、可能な範囲で教員を派遣します。

教材・教具支援活動

○高田特別支援学校にある、特別支援教育に関係する教材や教具の貸し出しをいたします。
 また、教材や教具の製作方法や利用方法の相談にお答えします。

○特別な教育的支援を必要とする児童生徒の各種発達検査についてもご相談ください。

理解・啓発活動

○地域の皆様に高田特別支援学校の学習の様子を知っていただくためのオープンスクールを年2回開催しております。

○高田特別支援学校の教育目標や各学部の学習についてまとめたリーフレットを作成し配布しております。

関係機関との連携

○医療機関や福祉関係者と連絡を密にし、児童生徒の課題や解決方法について共通理解を計ります。

     

連絡先

〒943-0892 新潟県上越市寺町1-15-44
TEL 025-524-6461
FAX 025-526-5873
mail school@takada-tk.nein.ed.jp

担当:教頭