中学部

中学部 目標

 


ページTOP


中学部 校時表

ページTOP


中学部 週時数配当表

ページTOP


中学部 活動の様子

作業学習の様子

農工班、紙工芸班、手芸班、ステンシル班の4つの班に分かれて作業学習に取り組んでいます。
心の安定、目標意識、集中・持続力、技能、人間関係などを総合的に学んでいきます。       

農工班 紙工芸班
       
  晴れた日は、学校の畑で野菜作りを中心に活動しています。鍬や鎌、じょうろなどの道具の使い方など、基本的な作業の手順や方法を身に付けるとともに、教師や友達とのコミュニケーションの機会を大切にしています。野菜作りでは草取りや石拾い、耕作などの土作りから、水やり、害虫駆除、収穫までの一連の作業を行っています。 天気が悪い日や冬期は、はた織りや清掃、リサイクル活動などをしています。
 牛乳パックを使って再生紙を作ります。
紙工芸班では、牛乳パックをリサイクルし、できた紙で カレンダーやメッセージカードなどの製品を作っています。 牛乳パックのラミネート剥がし、細かくちぎる仕事や、ミキ サーで細かくし、紙漉きをする仕事などを分担して作業に 取り組んでいます。それぞれが丁寧に作業することや最後 までやり遂げることを目標に頑張っています。

手芸班 ステンシル班 
       
 布を使った製品作りに取り組んでいます。刺しゅう作業では、一針一針丁寧に心を込めて縫っています。ミシン縫いにも挑戦し、ふきんやコースター、雑巾やティッシュケースなどを作っています。また、可愛らしいくるみボタン作りにも取り組んでいます。針やハサミ、ミシンやアイロンなどを使う仕事なので、安全に気を付けて作業を進めています。  
 ステンシルの技法で図柄を付けた紙を綴りメモ帳を作っています。単色刷り、多色刷りとも、位置合わせに注意し、丁寧に仕上げることを目指しています。 また、紙を切ったり、図柄を付けた紙を同じ枚数に組んだり、表紙を作ったりとメモ帳に仕上げる作業にも取り組んでいます。それぞれが自分の目標達成に向けて頑張っています。


ページTOP